マンション住まいのトラブル

⑴快適な生活環境のマンション

マンション住まいの快適な点としては、安全性(セキュリティ)に優れていること。オートロックや警備会社による警備システム、警備員が常駐してくれているマンションもあります。また共用施設が充実していること。プールやトレーニングルーム、ワーキングルーム等を備えているマンションもあり人気となっています。一戸建てのように設備のメンテナンスを自分で行わないで良いことも利点となっているようで、一戸建てでなくマンションを購入する人、賃借する人も増加傾向にあります。しかしながら、悪い点トラブルとしては、

⑵多くの人が住むマンション。トラブルも起きます。

騒音問題。マンションの構造上からも充分な騒音対策が難しく、騒音問題の事案が多く起きています。
駐車場問題。全戸に充分な駐車場を完備しているマンションは少なく、マンション敷地内駐車場を使用できる住民とやむを得ず敷地外に駐車場を借りている住民との不公平感や敷地内駐車場への無断駐車や歩道スペース等の共用部分への長時間駐車の問題などが多数起きています。
金銭問題。管理費や修繕積立金の未納問題、賃貸マンションの家賃未納問題も起きていますし、高層マンションでの低階層の住民の方と高層階の住民の方のエレベーター等の使用頻度の違いからの管理費に対する不公平感なども起きています。
管理会社への不満。問題が起きた時に満足な対応をしてくれない。管理費が高く感じるわりに管理人が常駐してくれないなど、費用対効果の満足度が低いことが挙げられます。

⑶身近な相談窓口

マンションでの暮らしの中で様々なトラブルが起きた時は、一体どうすれば良いのでしょうか?、、管理組合で上手く処理できれば良いのですが、理事会における理事の選定などは持ち回り制で行っているケースも多く、充分に機能していない場合もあります。管理会社もなかなか満足のいく対応してくれないケースもあります。そんな時は、「マンション管理士」に相談されてみてはいかがでしょうか?、、様々な解決策やアドバイスを提示してくれます。(国家試験に合格して登録を受けたものだけが、マンション管理士を称して、ご相談に応じることが出来ます。マンション管理適正化法43条)

        ⇩

行政書士・マンション管理士 辻賢一事務所